「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

2014年 07月 30日

付加価値

オーディオってのは業の深い趣味でありまして。
いい音を追い求めるばかりに、とうとうスピーカー手づくりしてしまう方もいます。
メーカーが各種 個性付けをしてくる中で、原音に近いものを求めて作っちゃうんですね。それがなんと【シナ合板】で作るのですが、

ここがオーディオ界のオカルトなんですけれど、そういった完全 手づくりを厭う人のためにキットが売られています。その実勢価格、何と3万~5万円。
確かにスピーカーユニットに対しての音道の容積の相関関係などめちゃくちゃ難しい計算はあるのですが、一回 規格化してしまえば後はルーティンワークになるはず。
余談ですが、高音の吸音材として直径300mmのグラスウールの袋詰めが○万円なんてのもあります。


こういうのを見ると、商売とは情報上位であることと、発想の転換で何とかなるのかなぁと思いますね^^;
[PR]
# by universal-JapanCo | 2014-07-30 09:46 | Comments(0)

2014年 06月 25日

英語教育 後日談

私が前回 ご報告した、「いかに長男に英会話を教えるか?」の後日談です。

営業のHです。

先日、コンビニ行ったらRandyがいまして。

それでまぁレジ混んでたんで違うところで買い物して会話もせずにいたらですね。


「Wait! I need talk to you!」とか呼び止められました。

どしたの?と聞くと、


「この間、息子に英会話教える話をしたけど、ひとつ言い忘れた事があるんだ。

どうか絶対にキレないで。キミのように英語の基礎ができている人は、僕もそうだけど『なんで判らんかな!?』てキレそう(Freak out)になる。

でも、彼らには”今までなかった世界”なんだ。たいていの人は”こんな物 勉強して何になる?”て思ってる。

でも、全ての教育は扉を開くものだと賢い人は知っているんだ。

彼らにはその扉が見えてない。そのためにはまず英語が必要な環境を作ってあげて。

そしてどうしてもキレそうになったら、一端 止めて、キミ自身を取り戻してから”戻る”んだ」

だそうです。

「キレそうになったらタバコ吸っていい?」と聞いたら、

「後進的な人間だと思われるリスクを取れるなら、僕に止める権利はないよ(笑」

だってさ。

Randy、いい奴
[PR]
# by universal-JapanCo | 2014-06-25 13:01 | Comments(0)

2014年 06月 13日

たまには、イイものです。

今週、久し振りにセミナーや講演会なるものを受講する機会があり、参加してきました。

ひとつはSEО対策に関するセミナーで、PCに疎い私としては専門用語(カタカナ語)がさっぱりわからず、最初の半分は70%、後半の初めころは60%、最後には50%くらいの理解度しかなく、ほとほと困りました。

もうひとつは中小企業向けの講演会で、こちらの方は興味深く聴講してきました。

どちらにも共通することは、「今の世の中、化けの皮はすぐ剥がれてしまうのでちゃんとした仕事を一生懸命にやりましょう」という内容でした。

ブレずに、真摯な仕事が大切なようです。

e0022451_1617042.jpg


私の左手の指も、ここ一か月の鍛錬により、この状態に。
「一生懸命」が大事です!
[PR]
# by universal-japanCo | 2014-06-13 16:22 | 能澤ブログ | Comments(0)

2014年 05月 28日

基礎のない所から教える難しさ

長男が中間試験前なので、国語・数学・地理・英語を教えているのです。
営業のHです。

数学と地理は好きらしく、どうにかなるのですが。
国語は「その時の作者の気持ちを答えなさい」とかホントかこれ?みたいな答えが出るので、これはしゃーない。頑張れといい、

で、問題の英語ですが。

しゃべれるつもりの私が英語体系を中学生に教えると、どうも私にとって「あったりまえ」な前提が理解できていないらしく。
これを掘り下げると「子音」と「母音」の意味が判ってないと判明。単語が読めない。
しかもqとgの区別がついてない!eって言ったらiを書く恐怖!私にTakeとCapのaの読み違えをどう説明しろと?

ほとほと疲れて近所のコンビニに逃げると、前に知り合ったオーストラリア人のRandy(英語教師)がバイトでいたので、
「なぁ、初期英語てどうやって教えるん?」と聞くと「Speak first,Write later」
つまり、youtubeやKid's programなどネットを駆使して音で覚えさせろと。表音言語だし。

いや、うん。判る。判るけどソレでテストでいい点取れると思わない。 どうしましょ?

[夢はこんな感じ]
e0022451_12222762.png
[PR]
# by universal-JapanCo | 2014-05-28 12:23 | Comments(0)

2014年 05月 20日

運動会なのです。


キヨシです。

先週末は多くの小学校で運動会がありまして。

ウチの末っ子が通う小学校もその内の1校でしたので、お休みを頂いて見に行ってきました。

上の子2人と合わせると10回目の運動会。

応援する場所も写真を撮る場所もみ~んな同じ。(笑)

現在末っ子は3年生。

後3回見に行かなくては!!

e0022451_815273.jpg

[PR]
# by universal-japanCo | 2014-05-20 08:15 | その他 | Comments(0)

2014年 05月 19日

ご来社ありがとうございます!

先週、福井、茨城など遠方からの来社を頂きました。

まだまだ貪欲な方がいらっしゃいます。

e0022451_1024216.jpg


弊社倉庫には、欲しい方には何かしらお得なお役に立てる商品がありますので、お気軽にご来社下さい。

(通常は無人ですので、前もってご連絡頂きます様お願い致します)
[PR]
# by universal-japanco | 2014-05-19 10:25 | 輸入建材 | Comments(0)

2014年 05月 01日

やってみたいけど寄る年波には勝てない。

最近、当社の向かいにハーレーのお店ができたりして。

で、さらにその隣にスケートボード・パークができちゃいました。

むか~し、ほんのちょっとだけSK8かじった事があるので、

ちょっと挑戦してみたい気がするのですが、

オーリーできる程度の実力では大ケガしそうな気もします。

やってみたい!営業のHです。

しかしSK8のケガてシャレにならないのですね。

私、昔 自分の足の裏を真上から見てしまう(つまりオーリー足で着地して普通に立ってるのに足の裏は天を向いてる状態)事があり、

監督時代だったのでトラックに乗れず、周りの方に大変 ご迷惑をかけた事がありますので。

やめておいた方が良さそうです ^^;

e0022451_754737.jpg

[PR]
# by universal-JapanCo | 2014-05-01 07:54 | Comments(0)

2014年 04月 28日

会社の横に

キヨシです。

会社の横に薬屋さんがありましたが、閉店されてしばらく空き家状態でした。

そこにHarley Davidson富山さんが移転してこられ、先週OPENされました。

e0022451_8133391.jpg


店内には僕の自家用車よりも高価なバイクが沢山並んでめちゃくちゃ格好良い!!

派手なカラーリングやクロームメッキの輝きがまぶしいなぁ。

僕も中型の免許を持ってますが、400ccまでしか乗れないので眺めてるだけです・・・

「男の趣味だ!!」と言ってる同級生のオーナーがいますが、簡単には手は出せませんね。

でもやっぱり格好良いな~
[PR]
# by universal-japanCo | 2014-04-28 08:14 | その他 | Comments(0)

2014年 04月 23日

東京駅にて

先週の土曜日、「今が旬」のものを見つけました。
e0022451_8354470.jpg

意外と地味な感じでしたが、今年度北陸を走るE7系です!

現在、先行して長野新幹線として走っています。

e0022451_8371959.jpg


鉄ちゃん以外の人も関心があるようで・・・効果に期待しましょう。
[PR]
# by universal-japanCo | 2014-04-23 08:39 | 能澤ブログ | Comments(0)

2014年 04月 15日

herring boneはじめます。

6月入荷予定のヘリンボーン無垢床材です。

最初はお手軽にカバのABグレードから。広幅や定番の90mm巾と合わせて採用願います。
e0022451_8113629.jpg

先ずはトライアル。ご希望があれば順次樹種を増やす予定です。

単価等、ご興味のある方はお問い合わせを!
[PR]
# by universal-japanCo | 2014-04-15 08:13 | 輸入建材 | Comments(0)
 
Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.