人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輸入建材業者の日常


by universal-japanCo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風の谷の大沢野

最近、気温も20℃超えなどとすっかり春の陽気になってまいりました。
皆様 いかがお過ごしでしょうか?営業のHです。

僕は富山南部の大沢野と言う町に住んでいるのです。
これは昨晩の話なのですが、フェーン現象でしょうか?風がすごい。

どのくらいすごいかと言うとCSアンテナが風で煽られて受信しないくらい。

先日 町内会で教えて頂いたのですが、この町は富山の一級河川に面した谷になっているので
昔から風が強く、17年ほど前に台風でもないのに風速60mを記録したことがあるそうです。

風速60m?どのくらいすごい?

このくらいすごいらしいです(笑
風速の目安さまサイト http://weather-gpv.info/gw.html

こちらのサイトさまによると、すでに風速30m超えまでのカテゴリーしか書いておらず、
その風速30mですら「屋根が飛ばされたり木造住宅の全壊が始まる速度」。60mったらその倍(笑

エラいところに住んでるもんだなぁ思うであります。


最近、僕の友人が不動産業に従事しはじめたのですが、
彼は「自分が業務のことを判っていないことを判っている」ので、

自分が関わる土地にできる限り赴いて、現地確認するようにしているそうです。

僕はここを評価したいと思うんですね。

何しろ、僕が自分の土地を売買した時に、土地資料には「風が強くてヤバい」とは書いてなかった(笑

言い方は悪いですが、不動産専業の方ってそんな説明されませんよね。

土地の売買は価格や立地条件にはこと細かく書いてありますが、

「桜がキレイに見える」とか「近所にホタルがでる」とか「風が強い」とか(笑

そう言った実際に住まう人の「Willingness to pay(支払意思決定事項)」について

もっと細かく提案できる高度化が起こってもいいと思います。


そんなことより自宅まわりで風が強いのはどうしましょうか?

「換気がステキだぜ わっはっは」とポジティブにとらえていますよ。
by universal-japanCo | 2010-02-26 14:58